お客さま本位の業務運営基本方針
(FD宣言)

弊社は、保険代理業において「お客様本位の業務運営」を基本とし、お客様に質の高い価値あるサービスを提供するために、以下方針を定めます。

  1. ①お客様本位の業務運営

    お客様のよりよい暮らしをサポートするプロフェッショナルとして、多様化するこ要望にお応えし、お客様やそのこ家族をお守りする最善の保険商品の設計・サービスを提供します。

  2. ②保険商品のこ提案

    お客様のこ意向を丁寧に把握するとともに、そのご意向に沿った真に必要とされる保険商品・サービスのご提案に努めてまいります。

  3. ③わかりやすい情報提供

    お客様への情報提供・ご提案にあたっては、商品の内容をわかりやすく説明し、不明点や不安なく安心して頂けるご案内をいたします。また、有益な情報を適宜、ご提供することに努めてまいります。

  4. ④利益相反の適切な管理

    お客様の利益を不当に損なうことのないよう、法令等に従って適切に業務を遂行し、利益相反の管理を徹底いたします。また、利益相反のおそれのある取引を特定、類型化し、お客様の利益が損なわれることがないよう適切な管理を実施します。

  5. ⑤人材育成

    お客様の最善の利益をお守りするために、社員に幅広い知識を習得するスキルアップ支援や定期的な研修・教育を実施し、従業員個々の専門知識装着と職業倫理感を高め、お客様に質の高いサービスを提供していきます。

  6. ⑥お客様の声の尊重

    苦情や要望として寄せられた「お客様の声」を真摯に受け止め、原因分析と再発防止策を全員で共有し、サービス向上に活かします。

「保険代理業におけるお客様本位の業務運営方針(FD宣言)」に係る取り組みの評価指標(KPI)

※KPIとは、Key Performance Indicatorの略で、企業目標の達成度を評価するための重要業績評価指標のことです。弊社は、保険代理業における社内の目標を達成するための重要な業績評価の指標(KPI)を以下の通り策定し、定期的に進捗状況をチェックし改善に努めてまいります。

  1. ①定着とサービス品質向上のための自己点検回数

    お客様に商品内容を十分にこ理解いただくため、またお客様の状況に応じた商品・サービスを提供できるよう、知識の習得や知り得た知識を確実なものにし実践していくための研鑽に励むことを目的に、定期的な自己点検を行います。

    ・代理店自己点検 年1回以上

    ・募集人自己点検 年2回以上

  2. ②お客様に寄り添った保険サービスを提供するための会議数

    ・対応記録の検討会議 月1回以上

    ・社内の情報共有会議 年12回開催